2016.08.05

イベント情報

腸内フローラ倶楽部主催「善玉菌応援レシピ♪」コンテスト結果発表

いま、腸内環境のことがこれまでにないほど話題になっています。私たち光英科学研究所では、乳酸菌生産物質メーカーとして少しでも多くの方々に「腸内環境」や「腸にいい食べ物」について興味を持ったり、知識を深めていただくきっかけを作りたい!という思いから『善玉菌応援♪お弁当レシピコンテスト』を開催することとなりました。またこのたび、和食アドバイザー検定協会様のご協力をいただいて開催が実現したこのコンテスト、弊社の公式FACEBOOKページ「腸内フローラ倶楽部」よりタイムリーな情報を配信します。応募は、年齢・性別・プロアマを問いません。身近にある手軽な材料を使用した料理で、腸内細菌が元気になるお食事レシピを大募集中です♪みなさまからのステキなお弁当レシピのご応募をお待ちしております。

 

レシピ応募期間と発表日

・レシピの受付期間:2016年5月10日~2016年6月30日
・入賞者の発表日:2016年8月5日(発酵の日)

募集内容

腸内の善玉菌のはたらきを応援するお弁当レシピの大募集です!
・学校や職場に持って行きたい成人向けのお弁当(分量は2人分)
・作業時間は1時間程度(下準備時間は含みません)
・善玉菌が喜ぶキーワード「まごわやさしい」食材※を3点以上使用
・発酵食品を最低1品使用
・オリジナリティがあること
・味と見た目のバランスが取れていること
善玉菌応援レシピとは?参考にしていただけるページ
善玉菌が喜ぶ!健康食としての和食ページをご参照ください。
※「まごわやさしい」食材とは?善玉菌をサポートする食品ページをご参照ください。

その他
・一般の人が簡単に作れるレシピを募集します。
・オリジナルレシピであることが条件です。(応募者が考案した、未公開のレシピ)
・年齢・性別・プロ・アマを問いませんが日本国内からの応募に限ります。
・お一人何品でも応募可
・グループ・団体での応募可

応募申込方法

下記にある【応募専用メール登録フォーム】よりお申し込みください。(このフォーム以外から応募はできませんのでご注意ください)

審査方法

審査委員会は、一般社団法人 日本実務能力検定協会が運営する和食アドバイザー検定協会及び学校法人有坂中央学園 中央農業グリーン専門学校のご協力を得て、同学校所属の教員および管理栄養士、(株)光英科学研究所の役員と同社所属の管理栄養士で構成された選考委員により1次審査、2次審査を2016年7月中に実施します。

賞品

最優秀賞:1組 30,000円
優秀賞:1組 20,000円
入賞入選:1組 10,000円
入賞作品は、弊社のホームページのコンテンツとして紹介します。

入賞者発表

2016年8月5日(発酵の日)に弊社ホームページにて入賞者の発表を行います。入賞者には弊社より別途ご連絡いたします。なお、レシピコンテストに関する最新情報や公式のアナウンスは弊社公式フェイスブックページ「腸内フローラ倶楽部」から行います。コンテストの最新情報は、弊社FACEBOOKページに「いいね!」 をしてご確認ください。

応募に関するご注意点
(応募者の方は以下の点を了承いただいた上でコンテストにご応募いただいたものとみなします)

・入賞したレシピの著作権は(株)光英科学研究所に帰属します。
・ホームページ掲載時に応募内容を編集させていただく場合があります。
・弊社はレシピに関する秘密保持の義務を負いません。
・入賞したレシピは弊社が自由に利用でき、それに対してレシピ提供者は著作権やその他いかなる権利も行使しないことをお約束いただきます。
・ご応募いただくレシピは、第三者の権利を侵害していないものであることが条件です。
・弊社は、ご応募いただいた方の個人情報を許可なくホームページで公開することはございません。

 

レシピコンテスト主催者及び協力関係機関


主催:株式会社光英科学研究所 公式フェイスブックページ「腸内フローラ倶楽部」

開催協力:一般社団法人 日本実務能力検定協会所属「和食アドバイザー検定協会」

審査協力:学校法人有坂中央学園 中央農業グリーン専門学校

 

戻る

ページトップへ